|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 川 : [かわ] 【名詞】 1. river 2. stream ・ 橋 : [はし, きょう] 【名詞】 1. bridge ・ 橋梁 : [きょうりょう] (n) bridge ・ 梁 : [はり] 【名詞】 1. a beam ・ 京 : [みやこ, きょう, けい] 【名詞】 1. capital 2. metropolis ・ 京成 : [けいせい] 【名詞】 1. train line Tokyo - Narita ・ 本 : [ほん, もと] 1. (n,n-suf,n-t) (1) origin 2. basis 3. foundation ・ 本線 : [ほんせん] 【名詞】 1. main line
荒川橋梁(あらかわきょうりょう)とは、京成電鉄本線の京成関屋駅 - 堀切菖蒲園駅間の荒川に位置する鉄道橋である。荒川放水路橋梁(あらかわほうすいろきょうりょう)とも呼ばれている〔土木学会の歴史的鋼橋集覧(登録番号:T5-125)では「荒川放水路橋梁」となっている(外部リンク参照)。〕。 本項では隣接する綾瀬川に位置する綾瀬川橋梁(あやせがわきょうりょう)に付いても記述する。 == 京成本線荒川橋梁 == === 概要 === 本橋梁は1931年(昭和6年)3月に完成し、同年12月19日の青砥駅 - 日暮里駅間開業と同時に供用を開始した。全長446.99mの橋梁である。 開業時より現在に至るまで、本橋梁は両端が6スパンの単線上路式プレートガーター橋〔両端部は桁の構成が「鉄道作業局錬鉄製標準桁」(通称 : 作錬式もしくはポナール桁。1915年頃までの設計様式) の様式に類似しており、鉄道省からの払い下げ品の可能性が指摘されている。〕、中間が3スパンの複線下路式曲弦ワーレントラス橋である。トラスは東京石川島造船所製である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「荒川橋梁 (京成本線)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|